皆様からの一言です。 この様に思います。

パソコンを使うのは、まったくの初めてだけど、大丈夫?


見学に来られる方のほとんどが、このような心配をされています。

学習の進め方が、
個人レッスンの形式で行いますので、
皆様自身のペースで進んで頂けますので、心配することはありません。



60歳過ぎだけど、大丈夫かな?


年齢も気にされる方が多いのですが、
積極的にパソコンを覚えようとする気持ちがあれば、まったく心配する必要はありません。

70歳を過ぎた方でも、何名も頑張っておられます。

頑張りましょう。


(パソコンを習い始めてから1カ月ぐらいたってから)

まだよくわからないけど、楽しいよ。(と笑顔をくれます)


皆さんが「楽しくなってきた」とおっしゃってくれます。

有難うございます。これからも一緒に頑張りましょう。

家で2時間は長いけど、ここに来るとあっという間だね。

有難うございます。

実習を中心に行っているので、退屈しない2時間だと思います。

(見学に来た方に、いきなりパソコンを操作して文書を作っていただきました)

教えてもらいながらだけど、できちゃったよ。(笑)

皆さんが思っているよりも、スムーズにできますよ。

パソコンを初めて使う方にでも、最初から文書作成を行っていただいております。

教室に居るとできるけど、家でやるとできないよ。

何度も繰り返しているうちに、1人でもできるようになります。

心配しないで、繰り返し、学習してください。

何回も同じ所で分からなくなってしまうので、

同じ質問を何回もしてしまうけど・・・

大丈夫です。同じ質問を何回でもしてください。

何度でもお答えいたします。

何回でも粘りづよく覚えて、忘れたら、また覚えましょう。

いっしょにがんばりましょう。

何回覚えても、その度に忘れてしまう。

家に帰る前に忘れてしまうよ。

一度覚えたことは、たとえ忘れても2回目からは思い出すのも早いですよ。

忘れたら、また覚えましょう。


一人だけ、”おいてきぼり”になってしまうのが、心配。


個人個人でのレッスンになりますので、
一人だけ取り残される心配は、まったくありません。

自分自身のペースで学習してください。


時間と学習する内容は、曜日と時間が決まっているのかな?


曜日と時間を(すいている時間)を選んで頂いたら、学習する内容を選んでください。

自由な曜日、時間に、好きな内容で学習して頂けます。


予約した曜日と時間は、守らないといけないのかな?


都合が悪くなれば、直前でも変更して構いません。

別の曜日、時間に振替えて、お越しください。
お待ちしております。


(パソコンを触るのがまったく初めての方が習い始めてから少したってから、不安になるみたいです)

このまま続けていって、大丈夫かな?


年配の方は、上達するまで少し時間が掛かるみたいですが、

コツをつかめると急に上達しますから、安心して続けてください。

(平均で、2か月から3か月ぐらいでコツをつかめるようです。
  じっくり型の方ですと、6か月ぐらい経ってからという方も
  いらっしゃいます。
のんびり学習しましょう


上達するコツとかは、ありますか?


数多く、パソコンに触れることだと思います。

ノートパソコンでもカバンなどにしまい込まずに出しっ放しにしておいたほうが気軽に触る機会が増えると思います。

パソコンに詳しい人は、頭が良いとか勉強好きとかではなく、しょっちゅうパソコンに触れていますよ。

是非とも気軽に、こまめにパソコンに触れてみてください。


(通い始めてから半年ぐらいたってから)

覚えるたびに忘れてしまう。

いつになったらきちんと覚えられるのかな。


同じことでも忘れてから思い出すまでの時間は、覚える回数を重ねるに従って、短くなっていきます。

1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と、忘れてから思い出すまでの時間は、確実に短くなっていきます。

個人差もありますが、1年ぐらいから1年半ぐらいの間、我慢して通っていただけますと知識と技術が知識がしっかりしてきますよ。

家でもたまに復習していただけますと、もっと短い期間でも知識と技術が身に付くかと思います。


ど〜しよ〜かな〜?にお答えいたします。